-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まねしてみる
2011-06-20 Mon 22:19
 βちゃん、2歳6ヶ月。
 ことばはあまり出ておりません。

 こちらの言うことは、だいぶ理解できるようになった。
 「ごみポンしてきてね」とごみを渡せばゴミ箱に入れる、とか、
 名前を呼ばれれば「は~い」とお返事をする、とか、
 「βちゃんお外行く?」と聞けばくつをとりに玄関へ走るとか、
 コミュニケーションはだいぶとれている。
 
 しかし、なんとなく雰囲気で理解してる風なので、
 細かいところは伝わってない。
 お返事も、名前以外のものを名前風に読み上げても「は~い」とお返事してしまうのよ。
 @が面白がって、
 「○○(名字)βちゃ~ん」「は~い」
 「○○ おふろちゃ~ん」「は~い」
 「○○ シャワーちゃ~ん」「は~い」
 とやっているが、母としてはちと切ない。βちゃん、ようするに「○○△△ちゃ~ん」というフレーズに反応しているのだろうね。

 まあそんな風だけど、
 このごろ
「なんだ?」「なんだ?」
 とよく言うので、
「これは○○だよ」と教えると、そのことばを真似して発音してみようという意欲は芽生えている模様。
 うまくいくとうまく発音できる。
 今日も、しまじろうの妹はなちゃんの赤いほっぺを指差して、
「タイ、タイ(いたいいたい)」といっているので、
「違うよ、これは痛くて赤いんじゃないよ。ほっぺ。かわいいほっぺだね。ほっぺ。」
と教えてみたところ、
「っぺっ。っぺっ。」
とがんばっておりました。

 彼女なりに成長しているよ。
 その小さな一歩がうれしいわよ。

 
別窓 | β語録 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
卒業
2011-06-03 Fri 16:20
 幼稚園の帰りに、ふと@が言った。

 「ぼく、そろそろアンパンマン卒業しようと思うんだ~」

 そ、そうだね。

 毎日のBS6時からのアンパンマン見なければ、だいぶ時間の使い方が有効にできるだろうよ。
 
 しかし、βがアンパンマンたいそうにはまってるからね~。
 なかなか完全卒業はむずかしいかもね。
別窓 | @語録 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2011-06-03 Fri 13:38
お迎えまであと30分。
βは昼寝中。

ぽっかり空いた時間に、なにしたらいいかわからず・・・(汗)

散らかった部屋は見ないフリ~。

ぜんぜん話違うけど、ドリームジャンボのCMソングがいいなあと思ってる。

前を向いて生きていけば、
運の花が咲く日が来る、

といいなあ~。ドリームジャンボは買ってないけどさ。
別窓 | @君の記録・0ヶ月~5ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐ抜けるかな
2011-04-27 Wed 22:22
 @の上の前歯、ぐらぐらしてきました。
 「もうすぐ抜けるの~?」と嬉しそう。
 いつ抜けるかな?
別窓 | @君の記録・5歳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
すべりだい
2011-04-18 Mon 22:31
 幼稚園の帰りに公園に寄った。
 なんだか落ち着かない日々で、公園に行くっていうのも久しぶりのような気がする。

 βちゃんも久々の公園に喜んで、
 ブランコに乗ったりすべりだいすべったり、@と広々した空間で追いかけっこしたり、ニコニコ笑顔が超キュートでした。
 春休みになる前と比べたら、
 ブランコはひとりで座っていられるようになった。(前はママが抱っこしていっしょに乗っていた)
 すべりだいはひとりで階段を上り、頂上で体勢を整えて足を前に出してすわり、すべってこられるようになった。(てっぺんですわって両足を前に出す、っていうのが難しかった)

 ちゃんと成長してるな~。
 嬉しい。

 ことばは相変わらず宇宙語なのだが、このごろ語尾に「~よぉ」とつける。ちょっと韓国語っぽく聞こえて面白い。

 こんな、ちょっとしたことにも気がついて喜ぶことができて嬉しい。それはβちゃんの成長がゆるやかだからこそ。いつもニコニコ笑顔をありがとね。
別窓 | βちゃんの記録・2歳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 助産院でお産 | NEXT
