スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
@の断乳日記
2007-07-17 Tue 16:42
 帰省から昨日帰ってきました。
 帰るための荷造りをしていたら、突然グラグラ・・・と地震が来て焦りました。
 ウチの辺りは震度5弱だったようですが、ぐるぐると横に回転するような揺れが結構続き、@は怖がってワタシにしがみついていました。

 長野新幹線はすぐに運転再開したので、予定通り戻ってきましたよ。

 さて、@はこの帰省を利用して断乳することになっていました。
 その結果は・・・



 見事!
 断乳成功です(今のところ)。

 今までの経過を記録しておこうと思います。


 7月10日(断乳初日)
 朝は8時起床。いとこのリョウ君と朝ごはん。朝はおっぱいを飲ませたのであまり食べない。
 10時。「これが最後のおっぱいだよ。これでもうおっぱい卒業だからたくさん飲んでね」と言い聞かせをして飲ませる。
 2往復飲んだところでリョウ君が遊びに来たのでそちらに気をとられておっぱい終了。ちょっとあっけない感じ。

 夕方から夜にかけておっぱいを欲しがるが、そのたびに「卒業したよね」と言い聞かせるとガマンしている。
 夕食もそれほどたくさんは食べない。
 
 この日は疲れて眠るまで、放っておこうと遅くまで遊ばせたり、本を読んだりする。
 23時ごろ、おっぱいを欲しがって泣く。
 あまりにも切なくなってワタシも泣いてしまった。それを見たら不思議と@は泣き止み、ぐずぐずしてはいたが、添い寝で歌を歌いながら眠る。

 24時すぎ、目を覚まし泣く。しばらく泣くがお茶を飲んで眠る。

 7月11日(二日目)
 朝6時半ごろ、おっぱいを欲しがるが言い聞かせてガマン。
 7時過ぎに起床。朝ごはん。今までと同じくらいしか食べない。

 昼ごろ、欲しがるが、「卒業したよね」と言うと「ハ?イ」と返事した。これを境にこの日は「パイパイ」と言わなくなる。
 就寝前すこしぐずるが添い寝で寝る。
 25時ごろ起きて泣くが、「パイパイ」とは言わない。しばらく泣いて抱っこで寝る。

 7月12日(三日目)
 初めておっぱいなし、抱っこで昼寝が出来た。この2日間昼寝はしなかったので、寝不足だったのか、2時間ほどぐっする眠る。
 夕方いとこのリョウ君と散歩。近所の機関区まで電車を見に行く。
 とても楽しかった様子。楽しすぎて興奮したのか、夜はなかなか眠らず号泣。ただし「パイパイ」とは言わない。最後泣きつかれたのか、眠る。

 7月13日(四日目)
 昼寝のときに「だっこ?」と抱っこをせがんですぐに眠る。
 夕方ごろ「パイパイ」と欲しがるが、とりあえず言ってみただけ、という感じで「卒業したよね」と言うと、うなずいたり「は?い」と返事したりする。
 夜は寝つきが悪く、寝室に入ってから2時間近くかかってようやく眠る。

 7月14日(五日目)
 パイパイのない生活に慣れてきた様子。
 昼寝を3時間ほどする。
 妹の子どもが生まれたお祝いで親戚が集い、@もごちそうをたくさん食べる。だんだん食べる量は増えてきているが、体重は減ってしまった。とはいっても13,4キロ。まだまだ十分重いですけども。
 夜初めて泣かずに寝た。

 7月15日(六日目)
 朝起きてすぐにおっぱいを欲しがる。
 他のもので気を紛らわせてなんとか乗り切る。
 昼は車の中で眠ってしまい、そのまま昼寝。
 夜は本を読みながら眠るが、なかなか寝付けないようで機嫌が悪く泣く。

 7月16日(七日目)
 横浜へ戻ってきた。
 自宅へついたとたん、「パイパイ」。
 家では飲めるものと思ったのか?
 「もう卒業したんだよね」と言うと、服の上からおっぱいを飲むマネをして、「あ?ちゃんの」(赤ちゃんのマネ)と言う。
 夜はやはり寝ない。でも添い寝で寝ることが出来た。

 ☆☆☆

 ママのおっぱいは、
 初日と2日目はけっこう張って痛かったですが、それぞれ50CCほど絞って楽になりました。3日目、4日目は一日2回ぐらいで済むほど。 あっという間にしぼんでいきますね?(泣)。
 そしてママの体重があっという間に増えました。
 これからダイエットせねば!

 
 おっぱいを求めて泣いた初日は、ワタシも今までのことが思い出されて切なくなってしまい、一緒に泣いてしまいました。
 でもママが泣いているのを見て、逆に@君は冷静になったようです(笑)。

 一週間過ぎてそれほどおっぱいを欲しがりはしないので、まずまず成功かな、と思います。
 ただ完全に忘れるまでにはもうちょっとかかるのかな?
 おっぱいを卒業して、@君はすっごく成長したように感じます。
 おしゃべりもこの一週間で一気に上手になりました。まあそれは、いとこのリョウ君と遊んだのが作用しているとは思うのだけどね。

 @君がおっぱい以外の楽しいことを見つけるまで、も少しがんばります?。 
スポンサーサイト
別窓 | 断乳 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<理解力 | 助産院でお産 | ママオケデビュー>>
コメント

*こんばんは~
お帰りなさい!!地震、向こうに居る時だったのですね!!
震度5って凄いでしょ??食器が落下とかありませんでした?
無事で何より。。自然災害には人間は無力だよね~。

そして大変な試練を越えて帰宅した@君、お疲れ様~!
頑張ったね!我が家は10ヶ月で勝手に卒乳されたので
かなり懐かしい話です。あと一息で忘れるかな??
そうよ~、あっと言う間にしぼみ、確実に昔より無惨にサイズ
ダウン。しっかしアンダーはアップのまま・・・みたいな。きゃ~。
食欲は減らないのに体重はすぐ増えるから気を付けてねんv-40
2007-07-18 Wed 01:42 URL | ありあ #DIhAaoV.[ 内容変更] | top↑
*こんばんは~
ぐぐ@Va?Vn?です。
先日はお疲れ様でしたv-342

地震の時、震源の側に居られたのですね。
震度5といったら、物が十分に落ちてくる大きさ。
お怪我なかったようで(推測)なにより。

@君、このまま断乳できそうですね。
うちも次男(2005年10月生まれ)の断乳を、
そろそろと思っているので、
参考にさせてもらっちゃいます。
サイズダウンと体重アップは確実e-263
2007-07-18 Wed 21:55 URL | ぐぐ #-[ 内容変更] | top↑
>ありあさん
 実家は長野市なんですが、震度5とまでは感じませんでした。棚のものもぜんぜん落ちませんでしたね。
 ただ、外にいた母の話によれば、家や車が揺れるのが見えた、そうです。ワタシは家の中にいたのですが、普通に歩けました。

 そして、おっぱい。
 みるみるサイズダウン↓です(泣)。2年ぶりに見るしょぼさ。妊娠前よりしぼんで見えますね~。バストアップの運動とかないのかな(笑)。

>ぐぐさん
 地震は体感ではそれほどひどくなく、モノも落ちずケガもありませんでした。でも新潟はひどいですね。以前も起きた地域なのに、また地震が来るとは思いもよらなかったでしょうね~。

 お子さんの断乳、そろそろですか~。
 ウチのはなんとか卒業できたみたいです。もうお風呂でおっぱい見ても大丈夫になりました。まだ熱い視線は感じますが(笑)。
 ご存知かもしれませんが、↓のHPを参考にして断乳しました。
 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html
 助産院などでマッサージを受ける人も多いみたいですが、ワタシは自己流でやってます。今のところ問題なしですよ。
2007-07-18 Wed 23:44 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
