スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
理解力
2007-07-19 Thu 15:34
 提出期限の切れた、@君の児童手当の現況届を提出すべく記入していたら、「平成18年中の扶養親族」の欄が0になっていることに気づき、あわてて区役所に問い合わせ。
 したら、なんとオットが転職したところからずっと、オットは扶養親族ナシ状態だったらしい。

 なんでそんなことになるんだ?
 
 (たぶんオットが年末調整の書類をちゃんと見ないで書いたせいだろうけどね。)

 まったく、ちゃんと扶養してくださいね。

 で、税務署に「扶養親族の追加」っていう手続きをしに行かなくちゃいけないらしい。めんどうだけど、これをしないと今月から超値上がった市県民税も減らせないからがんばって手続きに行くぞ!

 しかしワタシも今まで気づかなかったとは おバカ↓
 しかも3年間・・・・。


 さて、@君はこのごろミニカップゼリーがお気に入り。
 「ぜぜ、ぜぜ」(ゼリー欲しい)
 と言いながら冷蔵庫にくっついてはなれません。
 放っておくと、一袋(30個入り)全部食べてしまいそうな勢いなので、いつも
 「3つだけだよ」
 といって渡すのですが、なかなか納得せず、毎日苦労しています。

 そんな@君が昨日、ぐずぐずご機嫌が悪いので、抱っこでゆらゆら、歌など歌ってなぐさめていました。
 で、「さっちゃん」の替え歌を

 @君はね ゼリーが大好き ほんとだよ
 だけどちっちゃいから
 ゼリーを3つしか 食べられないの
 かわいそうね @君

 と歌ったところ、
 それまでおさまっていたくすんくすんが、
 いきなり号泣。

 そんなにゼリー食べたいのか。
 ごめんね。と思いながらも、こんなにワタシの言葉を理解してたのか、とびっくり。
 子どもって侮れないわね?。
スポンサーサイト
別窓 | @君の記録・1歳6ヶ月~1歳11ヶ月 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<イヤイヤ期? | 助産院でお産 | @の断乳日記>>
コメント

替え歌でも理解してくれてるんですね~。
「かわいそうね」って言うと余計悲しくなるのかしら(^▽^;)
うちは最近特にヨーグルト狂で毎食後「グルグル」って言って
ヨーグルトをせがみますよ。
でも「朝だけだよ」って言ったら理解してるのかせがまなくなるけど
でも次の食事の後に必ず「グルグル」って言ってますよ。

断乳成功したみたいですね~!いい聞かせって大事なのかもね。
言ってることはかなり理解してるってことですよね。
@クンもsuzukyuさんもよく頑張りましたね~。
私も卒乳したときはなんだか切なくなりましたもん。
suzukyuさんの気持ちなんかわかるなぁ。
2007-07-19 Thu 23:06 URL | アゲハママ #-[ 内容変更] | top↑
初コメで~すv-221

役所関係はホント気をつけないとトンでもない事に
なることもあるので、チェックは念入りにww
こっちに支払い義務があるときは、しつこく請求するくせに
国や市から支給されるようなモノに関しては連絡くれないからねww
まったく年金と一緒。役所はそんなトコです。。。

ゼリーは食べる時気をつけてね~~。
2007-07-21 Sat 14:17 URL | トミカ #-[ 内容変更] | top↑
>アゲハママさん
 カンナさんはちゃんとせがまなくなるんですね~。
 ウチのはそういうときだけわかってないフリ?ですよ。
 しつこいです。 
 「さっちゃん」はしばらく封印することにします(笑)。
 今日も一番を歌ったのに泣きそうでした。

 断乳はなんとかこのまま行けそうです。 
 でも断乳したせいか泣くことが多くなって、ツライです・・・。

>トミカさん
 コメントありがとう~♪
 もうね~、まさにその通り!いろいろ問い合わせたけど税務署は腹立つわ~。
 なんか縦割り行政、っていうのを実感しました。
 だって年金とか健康保険は扶養になってんのに。。。なぜ~?

 ゼリー、こんにゃくものは避けています。
 しかしフツウのカップゼリー、一口でぺろっといっちゃいます。
2007-07-22 Sun 00:16 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
