スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
イヤイヤ期?
2007-07-23 Mon 00:31
 なかなか梅雨明けせず、すっきりしない毎日。
 湿度が高いのって、ほんとにイヤ。今日は無理やり布団干したが、イマイチ乾かない感じ。

 そんなモヤモヤした毎日に拍車をかけているのが@君。
 おっぱいがなくなったせいか、寝つきがヒジョーーーーに悪い。
 寝室に入ってから2時間とか経つと、短気なワタシはそりゃもうイライラします。
 最近寝る前は本を読んでいるのですが、コレとコレを読んだら寝ようねと決めても、「ワンワン(のご本を読む)」「ぶるどーざー」とか次から次へと本を読もうとして、阻止すると号泣。
 電気を消すと「でんき??」と泣くし。眠いんだろうけど眠るのはイヤみたいで、「ねんね、ヤダー」。抱っこすれば「だっこヤダー」、降ろせば「だっこー」、寝かせれば「ヤダー」。終いには顔をティッシュで拭いて欲しいらしく、「ティッシュー」と泣いている。じゃあ泣くな、っての。

 ほんとにどうすれば??
 
 1歳10ヶ月になってから、「ヤダ」の頻度が上がってる気はするので、これが噂に聞くイヤイヤ期か?とは思ってるんだけど、@君体が大きいせいか泣き声もかなり強力で、耳元で泣かれるとこっちが泣きたくなる。

 本人も伝えたいことが伝えられないじれったさや、願望がかなえられない怒りなんかでぐちゃぐちゃになってるんだろう、と心情を察してはみるものの、実際に号泣されると疲れますよ。

 なんかいい方法はないものでしょうか?
 時が過ぎるのを待つしかないのかなあ↓
スポンサーサイト
別窓 | @君の記録・1歳6ヶ月~1歳11ヶ月 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ほぼ暗号/ママオケ練習日 | 助産院でお産 | 理解力>>
コメント

寝室入って2時間てアナタ!
どこが短気ですか、母の鑑だよ。
あたしゃ30分でご立腹モードだよ。

もうこの時期は…頭のネジ2本ぐらいぬいて
自分を ドMにして
理不尽な要求をおもしろがって日記のネタにする…
のがせめてもの息抜きかな(笑)
対処法じゃなくてゴメン。

泣き声の音量もアップでしんどいよね。
わかる…。
私も泣かれてどうしようもない時は もう観念して
「あー のどちんこみえるなー」とか 
「泣く時ってベロも震えるんだなー」とか 呆然と観察してたよ(笑)
2007-07-26 Thu 17:03 URL | うっちぃ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
参加したことないけど、ママオケのみやびです。
そのうち参加する時はチェロで、と思ってますのでよろしくお願いしまーす。

うちは1歳8ヶ月の娘がいますが、3週間前に断乳しました。
はじめの2週間は、夜鳴きは激しいはぐずるはで、大変でしたけど、
ようやく落ち着いてきて、今とっても快適です!
そのうち落ち着きますよ!!
でも夜更かしは、なかなか治らないので、もう無理に早く寝かせるのは辞めました。
昼寝を十分している訳だし、一人で遊ばせて自分はmixiとか好きなことをやったり、自分の方が先に寝ちゃったりしています。
夜中に目が覚めると、靴が散らかって、子供は床で寝てたり、とか・・・。

2007-07-28 Sat 16:46 URL | みやび #-[ 内容変更] | top↑
*☆お返事☆
>うっちぃ
 コメントありがと。
 母の鑑、って、違うのよ~。本読みに30分、それを無理やり打ち切ってるあたりですでにキレキレなのね。
 その後号泣したりティッシュで顔拭いたりで刻々と時間が過ぎていくと、どんなに自分を理性的に保とうとしてもできなくなる。ってことなのよ~(泣)。
 今日はね、泣かずに寝れた。
 日々違うよね。
 頭のネジ、やっぱ抜いといた方がいいみたいだね。
 寝たら仕事しようとか思うから、余計にイライラするんだよね~。だから仕事はしばらく休むことにしました。

>みやびさん
 はじめまして~♪
 チェロでママオケ、是非是非近いうちにお会いしたいですね。
 今はひとりぼっちでチェロを弾いているので寂しいですよ。もちろん、ただよし君という力強い仲間もいるのですが、なにしろ彼はまだ幼稚園児なので。。。
 
 夜寝ないのはやっぱり時が解決するのを待つしかないんですね~。ワタシもムリに早く寝かせようとするのはやめて、放っておこうかな。
 でもそこまで鷹揚にかまえられない、小心者の母なんです~。
 落ち着く日を待って、がんばろう。。。っと。
2007-07-28 Sat 23:56 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
