スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨の河口湖
2007-08-31 Fri 15:49
 オットが休みがとれたので、1泊2日、河口湖旅行へ行って参りました。

 しかし微妙な天気。
 8月30日の朝、目覚めてみると横浜はしとしとと雨。一応富士五湖地方の予報は曇りだったので、それを信じて、第一の目的地富士急ハイランドを目指すことに。

 今回は電車(特急あずさ利用)で大月まで行き、大月からはレンタカーを借りることにしました。
 
 去年、帰省のついでに伊香保温泉に行ったんだけど、そのときは8ヶ月の乳児とスーツケースとベビーカーを抱えて、公共交通機関オンリーの旅だったのね。
 それはそれは大変でした。
 
 その経験から、多少割高でもレンタカー利用に決定。横浜からだと、高速バスで行くのが乗り換えもなくお得ではあるんだけど、ベビーカー持ってバスって、ちょっとイヤなのね。
 結果的には天気のこともあって、車で大正解でした。

 
 さて、前置きが長くなりましたが、
 オジサン

 あきらめていた富士山も見えて満足。
 @君は生まれて初めて富士山を見ました。

 「これが富士山だよ?」とワタシが教えても、とりたてて興味はない様子(まあそうだよね)。
 さらにどうしても「フジサン」の発音が難しいらしく、
 「オジサン?オジサン(指差しつつ)」
 と言ってました。日本一の山に向かっておじさんもないだろうとは思うけど、幼児の言うことだから仕方ない。

 そして富士急ハイランドに到着。
 今回はトーマスランドがメインです。
 前日にはトーマスのDVDを見せて、トーマス熱を上げておきました。
 したら、
 トーマスランドの入り口に来たあたりで、
 「うわぁ?♪」
 「やったぁ?♪」
 とおおはしゃぎ。
 よろこんでくれてよかったです。
 カフェです

トーマスランド内のカフェで軽く腹ごしらえ。
 サンドイッチの包み紙も、ドリンク類のカップも、紙ナフキンもトレーもすべてトーマス印。@君のテンションも上がります。
 
みんなでツイスト

 トーマス関係の乗り物も、乗れるやつはすべて制覇し、大満足。

 しかし、子どもが生まれる前は「トーマス、顔が気持ち悪い」と本気で思っていた私が、率先してトーマスグッズを買うようになるんだから、人生って不思議だわ?。

 さて、トーマスランドで遊んでるうちに雨が本格的に降り出してしまいました。
 トーマス以外のアトラクションも行きたかったのだけど、@君は昼寝しはじめてしまうし、雨でもできるアトラクションに人が集中して待ち時間が長くなるしで、根性のない我々夫婦はあっさり撤退。
 早めに宿に到着しました。

 お宿はお値段の割りに設備もサービスもお食事も良くて満足満足。
 さらに早めの到着だったので温泉もほぼ貸切状態でのんびりゆったり入れたしね。

 ☆☆☆
 翌日。
 やっぱり雨?。

 仕方がないので、あまりドライブはせずに、河口湖だけをのんびり観光して、昼過ぎには帰途につくコースを選択。

 まずは河口湖オルゴールの森。
 オルゴールの演奏と、弦楽四重奏の生演奏を楽しみました。
 ここって、何度も来てる気がするんだけど、こんなに演奏自体を楽しんだのは初めてのような・・・(笑)。いままでどこ見てたんだろう?
 そしてその後は河口湖猿まわし劇場へ。
 ちょうど@君の眠い時間と猿まわし公演の時間が重なり、@君が眠ってしまわないように起こしておくのが大変でした。猿がちょっとでもつまらないとすぐにぐずるし。
 でも、公演後はお猿と握手もできてにっこり。
 おサルと握手


 そして車に乗せたら一瞬で眠りにつきました。。。

 @が眠っている間に昼食を済ませ、以前ワタシが住んでた辺りへドライブ。
 そこを離れておよそ10年弱。
 変わっているところもあり、変わらないところもあり。
 以前住んでいたアパートは、もう取り壊されてるかなと思ったらまだありました。でももう誰も住んでいないみたいで、草が背丈ほども伸びてポストにはすべてガムテがはってあり。。。なんか切ない気持ち。
 学生向けのアパートも、え?、まだあるのかよ!というボロアパートがそのまま残ってたり、でも今風なマンション風なのに建て変わってたり。

 学生のころによく行っていた喫茶店でコーヒーを飲んできました。
 喫茶店のオバちゃまに、「卒業生の方?」と一瞬で見破られました。なんでも、夏の終わりのころに夫婦連れや子連れで来る客のほとんどがそうらしい。みんな卒業後の節目の時期に、自分のルーツを訪ねてみたくなるものなのかもね。

 学生時代の友人と、懐かし話で盛り上がりながら、もう一度行きたいな。

 というわけで、旅行もおしまい。
 意外と近い富士五湖地方、富士急も楽しいし、また行きたい。子どもが乗れるアトラクションがもう少し増えると更に楽しいかもね。そして天気が良くなくちゃね。
 来年もこの時期で企画しよう?。
スポンサーサイト
別窓 | @君の記録・1歳6ヶ月~1歳11ヶ月 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<予想外 | 助産院でお産 | キャスター付きケース、始動!>>
コメント

私も息子が2歳の時、トーマスランド行きましたよ!
1泊2日で最初の日に行く予定だったんだけど、大雨で、急遽、オルゴール館の変更。
2日目は晴れて、無事トーマスランドに行けました。
なんか似てますね!
あの頃はトーマス大好きだったなあ・・・。
(5歳の今はポケモンです。)
近場で子連れにはなかなか楽しくていい所ですよね。

さて、話はそれますが、来週のママ・オケ初参加します!
ベビーカー押して、チェロ背負って行くつもりなんだけれど、大丈夫でしょうか?
変な音いっぱい出しまくっちゃうと思いますが、よろしくお願いしま~す!!
2007-09-02 Sun 22:54 URL | みやび #-[ 内容変更] | top↑
うちは三姉妹だからトーマスは反応薄いんだよな…
女の子でも楽しめそうかな、富士急。
来年は一緒に行けるかな!?

あのアパート、誰も住んでないのー!?
寂しいね。
私の第二のふるさとでもあるのに。
本当にお世話になりました。
懐かしいね。
タラチリ、もしくは 肉ナス、もしくは ドリア食べたいな。
2007-09-03 Mon 01:41 URL | うっちぃ #-[ 内容変更] | top↑
*☆お返事☆
>みやびさん
 やっぱり2歳ぐらいがトーマス全盛期なんでしょうかね~?
 今のところポケモンはまだ何がなんだか状態です。戦隊モノもまだまだです。
 ママオケでお会いできるの、楽しみです♪
 ベビーカーとチェロの組み合わせはワタシはしたことないのですが。。。(途中にエレベーターのない駅があるので)
 どうだろう~。一度シュミレーションしてみたほうがいいかもしれないですよ(笑)。でもめげずに練習来てくださいね。

>うっちぃ
 変わってたよ~。駅が出来ててびっくり。マルシンストアーは駅前に移転して大きなスーパーになってました。前マルシンがあったところはモスバーガーになってたし。
 って思いっきりローカルな話題(笑)。しかし盛り上がれるのはその場所を知っている人しかいないのよね。オットにはこの感動はわからないのよ。
 富士急ね~。女の子はリカちゃんハウスとかハムハム王国かな?でもそれだけだとあまり間は持たないかも。
 それでも行けたらいいね~。オット抜きで平日行く?
2007-09-03 Mon 15:35 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
もりだくさんの1泊2日だったのですね!
親子共々楽しまれたようで何よりです。

私もトーマス、初めはなんて気持ち悪い顔なんだって
思っていたのですが、今ではやっぱトーマスはこうでなくっちゃ!
とさえ思えるようになりました(笑)
余談ですが年の離れた従兄弟が2~3歳の時に
トーマスに出てくるキャラ名を当てるクイズを出されたことが
あるのですが、見事惨敗した覚えがあります^^;
子どもの好きなものに関する記憶力ってけっこうすごいですよね。
2007-09-03 Mon 18:41 URL | Quesera #wO3ODGoQ[ 内容変更] | top↑
*>Queseraさん
 そう~、トーマスの顔気持ち悪い、と思いますよね~。まあ今では不思議と許容できるようになりましたが。
 子どもの記憶力はスゴイですよ~。ウチのまだ片言しか話さないような子どもでも、ちゃんと見分けて、「ぱーしー」とか「じぇーむす」とか言ってます。
 そのわりにトーマスは「ぽっぽ」なんだけどね(笑)。
2007-09-05 Wed 16:17 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
