スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歯医者デビュー
2007-09-10 Mon 23:46
 させてしまいました・・・(T_T)
 ショックです。反省しています。

 先週の水曜日、歯磨きしていたら前歯の歯と歯の間に「穴」を発見!
 泣き喚く@君をおさえつけて仔細に調べたところ、何度見ても虫歯だということがわかりました・・・。

 原因はいろいろ考えられます。
 
 まず歯磨き嫌い。
 彼の調子も波があって、ご機嫌で歯磨きさせてくれるときと、号泣して拒否するときがあり、近頃は歯磨き嫌い期になっていました。そこで、泣いてもわめいても歯磨きを完遂すればいいんですけど、ちょっと甘かったです。
 しかも一日1回しかしてなかったの。朝もしなきゃな、と思いつつも嫌がるのをおさえつけて歯磨きするのが億劫で・・・。
 まあだからこれが一番の原因で、母であるワタシの責任です。

 その他、夏休みで実家帰ってから、食べ物に関してはヒドい状態でした。
 ジュース大好きでしかも「クー」とかが好き。じぃじは孫可愛さで毎日ジュース買ってくれちゃうし。
 いままで甘いお菓子はあまり食べなかったのに、断乳してから嗜好が変わり、甘いお菓子も大好きに。ビスコとかね。
 それが自宅に戻ってからもなかなか抜けきれず、というかこれもワタシが悪いんだけど、風邪気味だったこともあって(薬をまぜてのませるため)ジュースはなかなか撤去できていませんでした。

 まあ言い訳はともかく、2歳にもならない子どもの虫歯は完全に親の責任ですよね。

 ワタシの方がどきどきしながら、歯医者に連れていきました。
 前の日から、
 「@君の歯にむしバイキンがきちゃったの。だから、お医者さんに行ってよく見てもらおうね」
 と言い聞かせ。
 最初「やだ???」と泣いていましたが、時間を置いて何度かくり返し言い聞かせたところ、
 「ママといっしょだよ」と納得してくれました。

 ま、実際歯医者に入ったところから泣いてたけどね。
 初回の診察は歯の様子を見て、虫歯の穴に進行止めの薬をつけておしまい。
 歯医者さんは本当はフッ素塗布までして終了したかったようでしたが、@君が泣きすぎてリバースしてしまったので、
 「また落ち着いてもう一度来てください」ということになりました。

 で、今日もう一度行ってきました。
 言い聞かせて「いっしょだよ、いっしょだよ」と言っていた@君ですが、やっぱり歯医者に到着したところから号泣。
 ただ、今日はリバースはなしで(笑)、なんとかできました。
 フッ素塗布って、綿棒でちゃちゃ?っと、あっという間でしたよ。

 今回の事件でワタシは歯磨きの鬼になりました。
 とにかく虫歯をつくらないことが肝心。って当たり前のことなのに、迂闊でした。
 朝昼晩、食べたら磨く、当然の掟を実践しよう!と思います。
 がんばるぞ?!!
スポンサーサイト
別窓 | @君の記録・病気 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<@君、2歳になる。 | 助産院でお産 | 予想外>>
コメント

@くん、がんばったね。
suzukyuもお疲れさまでした!

歯磨き、大変だよね。
虫歯がわかったときの脱力感…わかるわ~。
磨いててもなるときはなるよ(ヤケ←うち)。

それに…うち、夜しかやってないや。あは。
それすらめんどくさくてさぼろうとすると
娘達にしかられる。母失格。ぎゃぼ。

@君もそろそろ ぐちゅぐちゅぺ のうがいなら
できるんじゃないかな。
歯磨き大変ならごはんの後やってみたらどーだろ。
お菓子の後はお茶か水飲ますといいらしいよ。
保育園のナースに教えてもらったんだけど
うちは…それが効いていたのかも知れない。

お互いガンバローね。
2007-09-11 Tue 10:14 URL | うっちぃ #-[ 内容変更] | top↑
虫歯って気をつけていてもなるときはなりますよね。
うちは今のところ嫌がらずに磨かせてくれるので、毎食後磨くようにしてるけど、忘れることも多々・・・。
1歳6ヶ月検診で歯の状態が虫歯になる危険ありと判断されて
(私の知る限り、みんなそう診断されてたみたいだけど。脅し?)
それ以来私も歯磨きの鬼となってます。
うちのカンナも病院で泣き過ぎてリバースしたことあります。うちの場合耳鼻科でしたが。
幼児の歯の治療ってあっさり済んでしまうんですね。知らなかったなぁ。歯を削られたりしたら大人でも泣いちゃいそうですもん。
@くん、痛い思いせずに、すぐに治療済んでよかったね。
2007-09-11 Tue 13:05 URL | アゲハママ #-[ 内容変更] | top↑
*☆お返事☆
>うっちぃ
 ありがとう。なんだか肩の力が抜けたよ。
 虫歯見つけてから歯医者へ行くまで、進行させちゃならん!!と歯磨きしまくってました。@君はかなり嫌がってたけど(笑)。
 うがいは「ぶちゅぶちゅぺ」(@語)はできるようになったよ。
 そうだね、せめてうがいさせよう。出先でお菓子食べたときはとりあえずお茶だね。
 歯医者通いは親がツライもんね~、お互いがんばりましょう。

>アゲハママさん
 カンナさんは嫌がらないでやらせてくれるんだね~。
 ママの磨き方が上手なのかもね。
 ワタシはついつい力が入っちゃって、「イタイよぅ~」と嫌がられています。でも歯医者さん曰く、「痛いっていっても、慣れなんですよね。」ということなので、慣れてもらおうと思いますよ。
 そうそう、子どもの虫歯治療って、どんなことされるんだろう、ってドキドキだったんだけど、意外とあっさり終了しました。削られるのって、大人でもいやだもんね~。
2007-09-11 Tue 23:39 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
え~!うちも夜しか歯磨きしてません!!
それも疲れて寝てしまって歯磨きしないことも、しばしば・・・。
2歳でも虫歯になる事ってあるんですねー。
決してお母さんのせいでは、ないと思いますが・・・。
うちだってジュース大好きだし、甘いものすきだし・・・、

でもやっぱり歯磨き、頑張ってやらせよう!
2007-09-14 Fri 18:53 URL | みやび #-[ 内容変更] | top↑
*>みやびさん
 虫歯、なりやすい子とそうでない子がいるようですね~。
 1歳6ヶ月検診で、ウチの子は「虫歯になりやすい」と診断されてたのに、ちょっと注意が足らなかったです。フッ素も塗ってなかったし。
 用心のために歯磨きはしといた方がいいですよ~。それでもなるときはなるらしいですが(笑)。
2007-09-17 Mon 16:18 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
