スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
甘い・・・
2007-10-06 Sat 00:55
 2歳を迎え、大分おしゃべりも上達してきた@君。
 絵本も内容を覚えて(一部)読んでくれます。

 発音はまだまだ。タ行とかカ行が苦手なの。
 だから、
 毎朝食べるアレも、「はまお」(Q1)だし、
 夜寝るときに歌をせがまれても、「はちゃぶり(Q2)のうた、うたって」じゃあよくわからん。テキトウに歌うと「ちあう!」と怒られるし。

 Qの答えは↓だよ。
 わかったよね??

 Q1「はまお」は「タマゴ」でした。
 Q2「はちゃぶり」は「カタツムリ」でした。

 はちゃぶり、はしばらくナゾで、最近ようやく理解できたの。

 さて、そんな@君ですが、いろいろおしゃべりしてくれるのでカワイイ。この間もスーパーで、放流しながら買い物をしていたら、
 ふとお惣菜のお寿司コーナーへ寄っていった@君、
 お寿司の中のいくらを指差しながら
 「@くんも、こういうの、はべたい(たべたい)なぁ?」
 とはにかみながら言ったんだよね。

 思わず、
 「じゃあいくらを買っていっていくら丼にしようね♪」
 といくらを買っちゃいました。
 甘やかしてます。親バカです。
 でもかわいかったの。

 ちなみに@君の好物は、
 いくら
 塩辛
 刺身(マグロ、カツオが好き)
 タコ
 
 などです。オヤジみたい・・・てか、オットとよく似ている味覚なんだよね。味覚って遺伝するのかなあ。
スポンサーサイト
別窓 | @語録 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<幼稚園選び | 助産院でお産 | スーパー義母>>
コメント

2歳で塩辛!?
ずいぶん渋いねえ・・・。
でも、うちの息子もいくらは、大好きですよ。
ちょっと高いけど、子供の喜ぶ顔を見たくて、つい買ってしまいますよね。
明日は、息子を連れて練習に行くので、他のお子さんよりはちょっとお兄さんだし、遊んでくれるといいな♪
2007-10-07 Sun 15:05 URL | みやび #-[ 内容変更] | top↑
*言葉
「Q1はまお」は問題なく通じたけど、さすがに「はちゃぶり」は無理でした。
タ行とかカ行とかって本当に難しそうですよね。
5歳の息子は「き」と「ち」が同じ発音で、つい最近まで苦労してましたよ!?
2007-10-07 Sun 22:24 URL | ぐぐ #-[ 内容変更] | top↑
う~ん、「はちゃぶり」は難しいなぁ~。
よくわかりましたね~(^_^)
うちもまだまだ難解な言葉を連発してくれてますよ。
???って思うこと一日に何度あることか。
はにかみ王子がここにも?
そんなこと言われたら思わず買ってあげたくなっちゃいますよね。
きっと私も同じことしてたと思うなあ。
し、塩辛?将来お酒好きになるかも!
2007-10-09 Tue 14:08 URL | アゲハママ #-[ 内容変更] | top↑
可愛いなぁ!!食べたいなぁ~なんて、はにかまれたら即買だね^^;
それにしても魚好きなんだねぇ。
塩辛に刺身にいくら・・・カッコイイ2歳児だわ。。
2問とも不正解だった私。@君語は難しい・・・
2007-10-11 Thu 01:22 URL | ありあ」 #DIhAaoV.[ 内容変更] | top↑
*☆お返事☆
 みなさんコメントありがとうございます。
 ここんとこ仕事の締め切り前だったので、レス遅くなってごめんなさいm(__)m

 >みやびさん
 ワタシは子どものころ、いくらの生臭さが苦手だったので(今は好きだけど)、ごはんなしいくらのみで食べられる@には驚いています。グルメ番組やチラシのいくらにも反応するので困ってます(笑)。

 >ぐぐさん
 はちゃぶり、はナゾでした。前後の文脈からようやく「かたつむり」であることがわかるまで、かれこれ1ヶ月くらいかかったかも・・・。いろいろしゃべるようになって面白いけど、通じないと@がかんしゃくおこすのでそれはちょっと大変。

 >アゲハママさん
 そうなの、好みが酒飲みだよね~。
 ワタシもオットも飲む方なので、間違いなくお酒は好きになると思うけどね~。息子と飲める日がくるのもちょっと楽しみ(?)。

 >ありあさん
 カッコイイっていうか渋いっていうか、オヤジ?(笑)
 ぜったいのんべぇになる素質ありだと思うんだよね。
 @語もその一部だけを切り取ると、「?」なんだよね。日々接していると前後関係から把握できる、って感じです・・・。
2007-10-13 Sat 17:33 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
