スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おにがこわかったの
2008-02-01 Fri 01:15
 毎週木曜日は育児サークルの日。
 今日は来るべき節分に備え、お面をつくったり、鬼を体験したりしました。

 ワタクシ、今回企画の当番になってまして、
 「鬼役」!です。

 節分の由来(幼児バージョン)を人形劇で紹介し(こういう創造性の必要な係りは別の方が請け負ってくれました。感謝)、満を持して鬼登場。

 ワタシ(鬼)はなまはげをイメージして、怖い感じでやってみました。

 子どもらは鬼を追い払うための新聞紙ボールを投げつけることさえ忘れ、
 泣く
 かたまる
 ママに隠れる
 などの逃避行為をしておりました。     スマン。こわすぎたか?

 皆に退治され鬼が退散したあと、ママに戻って@君のもとに行ってみたらば、
 @君、他の誰よりも号泣しておりました。

 そうよね?、コワイのに、ママいないんだもんね(笑)。
 ママがいない、=鬼はママが演っている
 という図式は当然彼の中には成立しない。
 「あのね、
 おにがね、こわかったの」
 としゃくりあげながら訴えてました。

 帰宅してからもしばらく
 「ねんねしないこは おにがね たべちゃうんだよ」
 と鬼をおそれてましたが。そのたびワタシは思わずくすくす笑いがこみあげてしまう。
 「大丈夫だよ!ママは強いから、鬼なんてやっつけちゃうから」
 
 ていうか、鬼はママだったし。

 しばらく鬼をおそれていい子でいるかも。
 くすす。
スポンサーサイト
別窓 | @君の記録・2歳0ヶ月~2歳5ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<雪の一日 | 助産院でお産 | 野生児?>>
コメント

楽しそうな育児サークルですね~。
でもなまはげなんて見たことない子でも、鬼はコワいものだというのはわかったみたいで(='m') ウププ。貫禄あったのかしら??
@くんもまさかママが鬼やってるとは思わなかったんですよね。
でもママ=鬼役とわかったらもっとショックかな(^^;)
コワいものがひとつでもあると最終兵器となってくれていいかも。
なんてったって今は‘魔’なお年頃ですからね。
2008-02-01 Fri 21:20 URL | アゲハママ #-[ 内容変更] | top↑
*>アゲハママさん
 昨年の担当者から、コワイお面を引き継ぎまして・・・
 当日は黒いパーカー着ていったりと、小技もきかせてみました(笑)。
 @君は当然ママが鬼とは思いもよらず、
 コワイ思いしてるのにママがいない!というパニックで号泣した様子。
 いまだに、
 「@くんちに おに くる?」と心配してますよ(笑)。
 鬼が来る!と言えば多少は魔も鳴りを潜めるかもね♪
 実際他のお家の話を聞くと、鬼効果が出ているようです。
2008-02-03 Sun 22:28 URL | すずきゅ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
