スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もうじき引越しです
2008-07-18 Fri 22:48
 来週火曜日に引越しです。
 荷物は詰められそうなものは箱詰めしましたが、
 いかんせん、日々使っているものはなかなか荷造りできず、
 きっと前日に一気にやることになるでしょう?。(遠い目)

 @くんのトイレトレ。
 だいぶ自分からおしっこを教えてくれるようになりました。
 ただ、こっちから声かけしないと忘れてしまうようで、
 「おしっこでた」と事後報告もまだまだあります。
 ほんとは引越し前に完了したかったのですが・・・
 ただこんなことや、どうせ第二子が生まれて汚す、ということを前提に、
 購入したマンションもとりたててリフォームしないので、
 別に新しい家でもらしてもいいや。

 それにしても、
 おしっこは自分から率先してトイレに行くこともあるのに、
 大きいほうはガンとして拒否。
 布パンツばかりはかせていると、がまんしているのか
 「おなかいたい」とは言うものの、出ないみたいです。
 ウンチをトイレでできるようになるにはどうしたらいいんだろうな?。
 誰か教えて・・・。

 ところで、今日は新居の引渡しでした。
 矢継ぎ早に高額なお金の伝票を書いていくと、
 金銭感覚がおかしくなりますね。
 まあ無事に引渡しが済んだので、新居の点検(?)&お掃除に行きました。
 その間お友だちのママが、@くんを預かってくれるというので、
 お言葉に甘えてお願いしたわけですが。

 「今日はママは新しいおウチに行ってくるから、@くんはその間コウちゃんのおうちで待っててくれる?ママはいないけど、だいじょうぶかな?」
 
 とおそるおそる聞いてみたところ、
 心配していた、
 「ママといっしょにいくの!」
 ではなく。
 「やった?!」と心から嬉しそうにはしゃぎだしたのでびっくりしました。

 成長したんだなあとしみじみ。
 そして、もう親離れはじまってるんだなあ、としみじみ。
 でも、これでいろんなところに預けられるかも・・と少し嬉しい。
 あと2ヶ月で3歳。
 3歳ってこどもにとっても親にとっても、ひとつの区切りなんだろうね?。
スポンサーサイト
別窓 | トイレトレーニング | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<引っ越しました | 助産院でお産 | トイレトレ実施中>>
コメント

*すごい!!
すごいね@くん!!
感動した~~~
そういう成長をひとつひとつ実感できるのが母の醍醐味なのだろうねえ~(あれ?他人事みたい?)

プー(大)を拒否するのは不思議な気がするけれど、本人は何か思うところがあるんだろうねえ。トイレはいやでもアウトドアの新聞の上は楽しくプーするとか・・・?ムリか??
うちはすごく楽しそうだったので、機会があれば実家の畑ででも・・・
2008-07-18 Fri 23:49 URL | suzume #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰~^^いよいよ新居へ?
引越し無理しないでね~。
重いものはダンナさんに頑張ってもらって。
トイレトレ順調だね。うちは全く進みませんの^^;
オムツ→布パンツには慣れたけど、パットが濡れても反応無しだし。
ウンチはちょっとだけ出たとき、無理やりトイレに座らせたら出来たよ。でも1回だけだから、あまり参考にはならないね。
うちは先週初めて託児所に預けたの。お友達と一緒だったからか、あんまり泣かずに過ごせたみたい。ほんとにもう親離れの始まりなんだろうね~。
2008-07-23 Wed 01:16 URL | アゲハ #-[ 内容変更] | top↑
*☆お返事☆
 遅くなりました。

 >suzumeちゃん
 引越し祝いありがとう。
 す~っごくうれしいです。でも重いね。何つくろうかな~。

 親離れ始まってる、と感動したのもつかの間、引越しショックでべたべたです(笑)。早く実家に帰ってひとりになりたい・・・(笑)。

 >アゲハさん
 なんとか引っ越しました。
 重いものは持たなかったけど、やっぱり疲れちゃいました。
 連日の暑さもあって、ぐったりです。。。
 このごろは親より友だちが好きみたいで、仲良しのお友だちがいればぜんぜん大丈夫。
 ただ、引越しのせいでちょっと甘えん坊になってますけど・・・。
 トイレトレは相変わらず、ウンチはオムツにわざわざ履き替えてます(笑)。余計めんどうなのにね~。
2008-07-28 Mon 15:15 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
