スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歯医者さん
2008-10-10 Fri 22:46
 相変わらずPC調子悪い。
 とにかく遅い。もう、ウチのPCでは現在のネット環境に対応できないのか?
 技術の日進月歩がうらめしいです。

 ところで、
 先日の3歳児検診で、新たな虫歯が発見されてしまった。
 去年虫歯を見つけて以来、歯磨きはしてきたつもりだったけど、磨き残しがいっぱいあったのね・・・。へこみます。

 で、今日は歯医者さんへ行ってきました。
 どうせ進行止め塗るくらいだろうと思っていたら、甘かったデス。
 けっこうな穴が開いてるので、本格的な治療になりそう。
 ただ、小児歯科の専門の先生はすばらしかった!
 歯科衛生士さんもすばらしかった!
 使う器具をひとつひとつ@にもわかるように説明してくれるの。
 たとえば
 「これは歯ブラシさんだよ。@くんのお手てにもさわってみるね。
 どうかな?くすぐったいねえ。痛くないね。今度はほっぺにさわってもいいかな?
 すごいね、ほっぺでも大丈夫だね?。じゃあ@くんの歯にさわってもいいかな?」
 という具合。
 すべての器具をそうやってじっくりと説明してくれたので、
 一度も泣かず、
 歯の表面を磨くことができたの。

 その説明のていねいさに感動しました。これなら怖くないよねえ。
 もちろん、@くんもキンチョーでこわばりながらもがんばったんだけどさ。
 @くんの成長ぶりにも感動したよ。
 
 ここなら安心して通えるなあと思いました。
 でも何回か来なくちゃならなさそうなので、私の出産までに治療が終了するか、やや心配。
スポンサーサイト
別窓 | @君の記録・3歳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ママオケ出演 | 助産院でお産 | お泊り結果報告?>>
コメント

いい歯科医でよかったね♪
あっくん頑張ったね。素晴らしい!
うちは3歳になってすぐにフッ素塗りに行ったら一人で診察台に寝れなくってチョー怒られて私がチョーへこみました。それ以来行けなくなっちゃった・・・ つい最近1年半ぶりくらいで別の歯医者にようやく行けました。
出産までに治療が終わりますように。
赤ちゃんはけっこうそういうタイミング見計らってくれるんじゃないかな!?
2008-10-12 Sun 22:58 URL | suzume #-[ 内容変更] | top↑
*>suzumeちゃん
 一人で診察台に乗れないぐらいで怒るなんて、そんな歯医者はダメだよね。これだけ歯科医院がたくさんあるのに、生き残れません。
 @もはじめはママと一緒にごろんして、練習してから、風船などでつられながら(笑)なんとか一人で乗れたよ。
 そこの歯医者さんは、診察台の上下ボタンも@にさわらせてくれたよ。自分で押して上下しておった(笑)。
 とにかくいい歯医者さんでよかった。でもその先生は週1回ぐらいしかやってないので(ご自身もママさんなのだね)、なかなか治療は進まないかも・・・。
2008-10-14 Tue 20:39 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
