スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
どきどき
2008-10-29 Wed 22:45
 たまにはβちゃんの話題も。
 
 現在35週に入りました。
 もうおへそは裏返ってでべそ?になってしまい、
 風呂に入るたびに@に、
 「なんでママのおへそぼちぼちしてるの?」
 と聞かれるように。
 めんどうなので、「なんでかね?」でいつも終了してますが。

 実は、低置胎盤と診断されております。
 通常胎盤は子宮の上の方についているもののようですが、それが子宮口に近いほうについているのが低置胎盤。
 子宮口にかかってしまうと前置胎盤といって、帝王切開決定なのですが、
 私の場合はそこまでの状態ではありません。
 低置胎盤の何が問題か、わたしの理解している範囲で書きますと、
 子宮の収縮によって赤ちゃんが生まれるより先に胎盤がはがれるようなことがあると、
 赤ちゃんの状態にも問題が起こり(胎盤から酸素もらってるからね)、
 出血も多くなりやすい。出血が多いと母体も危険。
 ということのようです。

 まあ平たく言えば、場合によっては母子ともに危ないよ、ってことみたいです。
 私の場合、子宮口から胎盤までの距離は、経膣分娩がギリギリ可能なぐらいはあるようですが、出血が心配されるのでこのままでは助産院での出産はできないのです。

 でも。
 診断が出たのは29週の時点なのですね。
 ここから子宮も大分大きくなったはず。胎盤も、子宮が大きくなるとともに位置が変わることも多いそうです。
 なので、来週36週の検診で、最終決定が下されるのであります。
 
 ほんと。頼むから胎盤の位置が変わっててくれ?!!
 もちろん、
 いのちの安全が第一なので、安全性を犠牲にするつもりはまったくなく、
 ドクターの指示に従うのは当然なのですが。
 ただ、助産院で出産可能と診断されることは、よりリスクの少ない状態である、ということなので。
 そして出産する場所が決まってないっていうのは、
 けっこうな不安でもあります。

 赤ちゃんはとっても元気で、
 毎日むにむにむにむに動いてますけどね。
 
 とにかく来週の検診までドキドキです。
スポンサーサイト
別窓 | 妊娠日記(二人目) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<無事「助産院でお産」予定 | 助産院でお産 | ママオケ出演>>
コメント

久々にPCからなのでコメ入れww

いよいよって感じですね~~。この間も、今にもポンて出てきそうだったもんねv-8

とりあえずオケの事はおいといて、出産に専念してください。

でも、すぐ帰ってきてねwww
2008-10-30 Thu 00:01 URL | トミカ #-[ 内容変更] | top↑
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!!

私も助産院で二人産んでますが、
お兄ちゃんの時は38週の検診(金曜日)で赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい、胎盤の劣化がはじまってしまった為、助産院では産めないといわれ、大号泣の末、転院先をきめ、3日後の月曜日にその病院の診察の予約をとったら、
2日後の日曜日(病院の診察予約の前日)に陣痛が来てしまい、
とりあえず助産院にいって様子をみて、、と思ったら、お産がすすんでしまい、病院に移動する暇もなく、助産院で産んでしまいました・・爆

怒涛の出産前の出来事で、動揺もしましたし、恐ろしい不安感も体験しました。。。
suzukyuさんの気持ち、お察しいたします。。

助産院の出産は素晴らしいですよね。。。。

おなかの赤ちゃんは、ママの気持ちをわかってくれていると思いますし、伝わると信じています。
赤ちゃんにも、助産院の思いを話してあげてくださいね。
そして、無事、助産院でお産ができますように。。。


お話聞かせていただいてると、、、もう1人産みたくなってきました。。。いや、正確には、助産院に行きたくなりました。。。
(3人目は、、、、、、う~んムリ。。)

2008-10-30 Thu 10:14 URL | p.pingu #-[ 内容変更] | top↑
*☆お返事☆
>トミカさん
 先日はおつかれさまでした。ほんとに(笑)。
 風邪はよくなりましたか~?
 次の練習、行きたいと思ったけど、さすがにいよいよな状態で。
 赤ちゃんが動くたびにお腹の皮が引っ張られて苦しいのよ~。
 だから生まれてから練習することにするよ。なるべく早く復帰したいで~す。

>p.pinguさん
 そう。一度助産院のよさを味わってしまうと、
 病院では出産したくないなあ、とワガママなこと考えちゃうんですよね。
 しかし、おにいちゃんのとき大変だったんですね~。
 胎盤の劣化が始まってる、なんて聞いたら動揺しますよ!
 とにかく無事に生まれてよかった。
 赤ちゃんも生まれるべき時期はちゃんと心得てる、と思わされるできごとですね。
 ウチのβちゃんも、うまいぐあいに心得て、胎盤さんを押し上げてくれてるといいんですケド(笑)。
 
 
2008-10-30 Thu 23:47 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
おおsuzukyuよ… そんな状況になっていたのね。
それは気にかかるね…がんばれβちゃん&胎盤!

私は今回も助産院はあきらめたけど、
まあ病院でも中にはいいとこあるし(…微妙な言い回しでゴメン)
結果的に無事に出産できるのが「いいお産」だと思うから
しっかりね…!!

無事に経過することを祈ってるよ!!!

あ、近々 こめおくります(笑)
2008-10-31 Fri 09:36 URL | うっちぃ #-[ 内容変更] | top↑
*>うっちぃ
 そうだね。わたしも、無事に生まれることが、「いいお産」だと思うよ。
 だから助産院出産に固執しようとは思わないんだけど。
 元気な赤ちゃんに、元気なワタシで会いたいものです。

 こめ。うっそ~。いいの?嬉しいです♪
2008-11-02 Sun 23:56 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
