スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
えらい@くん
2010-05-26 Wed 23:14
 あ?。すぐに時が経ってしまう・・・orz
 こんなブログ、誰も見てないな。
 まあいいや。

 このごろ@くんとのバトルが絶えない。
 別にたいしたことではないのだが、
 朝ごはんを食べないとか、
 幼稚園に行く時間が迫っているのにちっとも着替えない、とか、
 おやつばかり食べたがって、ごはんを食べないとか、
 βちゃんが眠りそうなときに限って奇声をあげる、とか、
 そんなこんなでついつい怒り口調で接してしまうことが多い。

 @いわく、「ママはいっつもおこってるね」
 だそうで・・・
 
 ところで
 今日の夕食の後、ワタシがお風呂を洗いに行って戻ってくると、
 冷蔵庫の前で麦茶をこぼし、それを必死にリカバリーしようとしている@。
 「なんでこぼしてるの!!」と喉元まで出かかったが、
 どうもこの状況は、麦茶を冷蔵庫に戻そうとしたら、ふたがちょっと開いていてこぼれてしまった、という感じ。
 振り返って食卓を見ると、
 あら、なんだか片付いてる。
 
 ワタシ、食器そのままにして風呂洗いに行ったよね?

 ということは、
 @くんが片付けた?!
 
 たずねてみると、
 「@くんがしょっきをあらうところにいれたんだよ」
 と自慢げに答えてくれました・・・。

 よかった、麦茶こぼしたの怒らなくて・・・

 そして、
 食器が割れてなくてよかった!

    割れてたら、怒っちゃったかも・・・汗

 久々に心から(笑)ほめました。
 本人もうれしそう。
 こういうことがあると、やっぱりこどもは誉めて育てなきゃいかんな?、としみじみ思うんだが、
 また明日からも怒ると思います。。。
 でも、今日のことを忘れないようにしよう。
 
 
スポンサーサイト
別窓 | @君の記録・4歳 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<四葉のクローバー | 助産院でお産 | >>
コメント

ブログ、楽しみにしているよ~

@くん、えらいねえ。そして、ちゃんと冷静に状況を読み取ったすずさん、さらにえらい。
私最近、カッとして、すぐに怒る日々が続いています…。うめ子の世話もあるし、自分のやりたいこともたくさんあって。こうめが(多分)気を引きたくていろいろしてくるのもがざったい。そして、粗相なんてしようものなら!!
それでもうちはおばあちゃんもおじいちゃんも(夜は)いるし、ダンナも最近早く帰ってきてくれるので、いいのですが。すずさんはだんなさんも(うわさによると)遅いらしいし、大変だよね。

ほんと、誉めて育てたいけど。なかなかねえ…。でも、すずさんのように、なるべく状況をしっかり見れるようにしたい!
2010-05-27 Thu 06:11 URL | うめ #-[ 内容変更] | top↑
見てるって(笑)。
うちは社長が悪いよー。3歳半にして あくのだいおう だよ。もてあましてます。

そのくせ、お手伝いする気満々。ほめればやたらとうれしそう。
…ああ、怒ってばっかだったなぁ と反省しきりだよ。なるべく怒った後には、ほっぺむぎゅーとか、コショコショの刑、とか スキンシップするようにしてるが…効果は謎。

やっぱ息抜きと笑いが大事だよ。 朝のゲゲゲの向井理に癒されているうっちぃより。
2010-05-27 Thu 13:12 URL | うっちぃ #-[ 内容変更] | top↑
*お返事
>うめちゃん
 見ててくれてありがとね♪
 今回@を怒らずにすんだのは、偶然です(笑)。だいたいどなりちらしております・・・汗
 うめちゃんとこは赤ちゃん返り絶頂だよ。ウチもひどかったな~。
 だけど、母親にはどうしてもちいさきものを守ろうとする本能があるような気がするわぁ。こんなときこそ上の子を可愛がらなくてはと思うんだけどね。
 まあ、時が解決するのを待つしかない?

>うっちぃ
 向井理、私も気に入ってるわ~。入浴剤のCMの花にまみれた下僕っぽいのも好き。
 社長も元気そうでなにより!3歳半って、そうだよね、いろいろやってくれたがる時期だよね。ありがた迷惑というか・・・(笑)。
 この夏、ほんとに例の計画実行しようね。
2010-06-08 Tue 13:32 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
