スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1歳半検診
2010-06-17 Thu 22:39
 βちゃん、1歳半検診に行ってきました。
 体重12.66キロ、身長80センチ。
 うん、体重は横ばい。よろしいよろしい。

 しかし、およそ100人弱の同じ月齢のお友だちのなかで、
 歩いてないのはβちゃんだけ。
 ・・・・は?。そうか?、ふたりめで同世代の友だちがいないからあんまり気づかなかったけど(?)
 やっぱり歩いてないのは遅いんだなあ。
 βちゃんの場合、ひとりで立つこともできないので、かな?り要注意な感じで言われる。

 さらに、発語、理解でも要注意。
 確かに、単語らしきものといえば、
 ぱっぱ(おっぱい)、まま、あんあんあん(アンパンマン)ぐらい。
 検診の問診にもある、
 「○○をもってきて」などと言葉だけでたのむとそのものを持ってきますか
 なんてできないし。
 ていうか、歩けない子にはそういうことあんまり言わないからだとも思うけど(負け惜しみ)。
 絵本を見ながら、
 「ワンワンどれ?ブーブどれ?」
 にもまったく指差しせず・・・。
 歩かないのとあいまって、発達が遅い!ということになってしまうようだ。

 その上(まだある)、
 歯が、
 「エナメル質形成不全」
 であることが判明。
 生え始めも遅かったし、生えてからも、「虫歯?」と思うような色(茶色っぽい)とぎざぎざさだったので、なんかあるとは思っていたが。
 βちゃんは上の前歯2本が、エナメル質がほぼなく、象牙質がむき出しになってるので、虫歯に超なりやすい、とか。
 @が虫歯体質で苦労したから、βちゃんは気をつけようと思ってたのにな?。

 まあそんなこんなで、凹む検診でした。
 
 区の主催するあんよ教室みたいのに、来週行きます。
 明日、歯医者に行きます。
 あんよ教室のあと、かかりつけの小児科で勧められた療育センターも行く予定。

 これまでふたりめで放置してたツケ(?)がまわってきたのか。
 βちゃんと心を入れ替えて遊ばなきゃな?。
スポンサーサイト
別窓 | βちゃんの記録・1歳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<βちゃん、その後 | 助産院でお産 | 四葉のクローバー>>
コメント

お疲れさまです~

二人目はほんと、放置状態だよねえ(笑)。多少泣いても気にもしなくなっている自分。便秘で、基本3~4日でないんだけど、それも気にしてません。ちょっと反省です。

今は色々相談できる所もいっぱいあるし、お医者さんもいるし、基本無料だし…βちゃんにあわせてじっくりゆっくり!…なんて気軽に書いちゃったらいけないかもしれないけど…。
すずさん、よくがんばっていると思います。

2010-06-19 Sat 08:29 URL | うめ #-[ 内容変更] | top↑
*>うめちゃん
 うめちゃん、いつもコメントありがとう♪
 そしてお返事遅くなってごめんね。

 ふたりめ、って、どうしても上の子の都合で行動することが多いから、ほったらかしになりがち。私も今回のことでちょっと(?)反省しました。
 検診後、少し相手しただけでも、成長が見られて、ますます反省です・・・(汗)
 便秘はね~、ウチのβちゃんもひどいよ。
 結局3~4日に1回のペースです。多分、歩くようになれば、運動が刺激になって便通も良くなるような気がします。
 
 夏には歩けるようになってるといいな~。
 長野で会えるといいね。
 あ、それとも横浜まで遊びに来るかい?
2010-06-28 Mon 23:48 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
