スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1歳8ヶ月
2010-08-01 Sun 23:41
 βちゃん、1歳8ヶ月になりました。
 相変わらず、ハイハイが中心の日々。でも、伝い歩きはよくしている。
 手を離してつかまらずに立つ、というのはその後あまりやらない。
 たまに、気分のノってるときにだけ。
 
 この間、療育センター受診してまいりました。
 カウンセラーによる聞き取りと、ドクターの問診、診察。およそ1時間半ぐらいでしょうか。
 βちゃんはやっぱりのんびりやさんみたいで、現在の発達段階は運動も精神面もおよそ1歳ぐらいだそうです。
 ドクターには、人見知りが少なく、ものへの執着があまりないということが気になると言われました。人とのコミュニケーションと言う点では、人見知りは重要な要素のようです。
 ワタシとしては、人見知りが少ないのは肯定的にとらえていたのでちょっとショック。
 それに、MRI検査をすすめられました。
 脳の機能になんらかの問題がないかどうか、確認するためのようです。
 
 また、運動や言語の発達を促進するために、しばらくセンターに通うことになりました。
 そういったもろもろの状況を、3ヵ月後に再度確認診察、という流れみたい。

 歩かないけど、しゃべらないけど、別にのんびりしてるだけだろう、とこちらもノンキに構えていたんだけど、1歳半検診を機に周囲から追い立てられるような雰囲気になり、そういう状況にひとりあたふたしている。
 歩かないんですけど、とちょっと気軽に相談したつもりだったんだけどね。
 それが、発達段階が1歳ぐらいとか、脳の検査とか、言われちゃって、アレレ?ちょっとシリアスに考えないといけないのかな、どうしよう?。みたいな。

 とにかく、やれることはやっていこう、と思います。
 βちゃん泣いたので今日はここまで。
スポンサーサイト
別窓 | βちゃんの記録・1歳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<祝! | 助産院でお産 | 立てました!>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
