スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MRI
2010-09-01 Wed 22:28
 βちゃん、発達の遅れの原因が脳の異常かどうか調べるため、MRI検査を受けることになりました。
 MRIは、磁力を利用して脳の状態を調べることができるようです。
 脳の萎縮があるか、脳の器質的な状態がどうか、神経細胞の伸びが月齢相応かどうか、など、発達の遅れと脳が関連あるかどうかわかる、らしい。
 
 検査は、動かない状態でないとできないので、βちゃんみたいな乳幼児は睡眠導入剤を飲んで眠った状態で受ける。この、眠らせなきゃできない、っていうのが結構なプレッシャー。前日から、夜遅くまで起こしておいて、当日は朝早く起こして、検査時間にちょうど眠くなるように調整せねばならない・・・。
 なかなかそううまくはいかず、結局いつもどおりの睡眠時間で検査に臨んだのですが、
 幸い、βちゃんは眠剤を飲んだらすぐにオッパイも飲んで、あっけなく眠ってくれました。
 そして検査もすぐに受けることができ、プレッシャーの割には順調に進行。
 検査終了後も起こしたら目を開けたので、帰宅の許可もすんなり出て、あっさり終了。
 もう帰っていいの?てな感じでした。

 ただ、お薬の影響はかなり残り、ちょっと目を開けたあとはぐったり眠り続けていました。
 帰宅後起きてからも、なんだかよろよろした感じ、機嫌も悪く、お腹は空いてるけどあんまり食べたくないし、とにかくなにもかもがなんだかいやみたいで。つきあうこっちも大変でした。
 
 @はそんなβちゃんにも根気強くつきあって、遊んでくれ、ほんとに感謝。
 @エライぞ。

 検査の結果は後日。
 なんか、9月は病院通いで忙しいよ?。
スポンサーサイト
別窓 | βちゃんの記録・1歳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<1歳9ヶ月 | 助産院でお産 | 祝!>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
