スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1歳9ヶ月
2010-09-08 Wed 22:51
 βちゃん、1歳9ヶ月になりました。
 なんだか、体重は減ってきました。1歳のころから比べると、1.5キロくらい減ってます。総重量からすればおよそ1割くらいにあたるわけで、結構スゴイことですね。まあ、それだけ動く量が増えたということ。

 このところ、ひとり立ち→拍手(立てたことを自賛)→よろめきながら2?3歩歩く、というのをよくやっている。あの、まったく歩かない、というか立つ気もないとしか思えない日々からすれば、ほんとに嬉しい!
 でも、ここがゴールではない。
 まだまだ発展途上です。

 βちゃん、言葉の方もイマイチのんびりやさん。
 まま、ぱっぱ(おっぱい)はだいぶ以前から言えていたが、それ以外がどうにもなかなか。
 でも、このごろやっと、
 わんわ、にゃんにゃ、ぱんまん(アンパンマン)、っダイ(チョーダイ)、っちゃ(お茶)
 言葉っぽいものが出るようになりました。

 会話も、
 「βちゃん、お茶が欲しいの?」
 に、「うんうん」とうなずけるようにも。意思の疎通ができるのは嬉しい。
 まあ、なんでも「うんうん」ではあるんだが(笑)。

 そしてゆうべ、初めて寝言を言ってた。
 「まま?、ぱいぱい?」だって(笑)。
 寝言も初めてはやっぱりそれかぁ。
スポンサーサイト
別窓 | β語録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<このごろのこと | 助産院でお産 | MRI>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
