スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
このごろのこと
2010-11-11 Thu 23:12
 なんか、放置しすぎて。何を書いたらいいんだかわかりません。
 まあでもアレかな、βちゃんのことかな。
 明日、前回から3ヶ月経ったので、療育のドクターの診察があります。
 この3ヶ月、療育センターで理学療法や作業療法を受けた経過と、MRIや脳波の検査結果も交えて、現在の発達度合いと今後の方向性について、話があると思う。
 もろもろの検査は、結果的には異常なし。MRI画像では脳の萎縮や異常は見られず、病的なものは発見されませんでした。血液検査もしたけど、染色体異常もなし。脳波は、若干気になる波形があることと、脳波が実年齢より発達が遅い点が気になるとは言われたが、異常ではないそうです。
 運動面ではだいぶ進歩しました。
 今では手を離して5?6メートルは歩きます。手をつなげば、自宅マンション5階から、エレベータに乗って1階のエントランスまでも歩けます。公園ではすべりだいにハマってるし。
 知能面はイマイチ進歩が遅い気がするけど、前回よりは言葉の数も増えたし、理解度も上がってるとは思う。

 しかし。

 1歳11ヶ月。もうすぐ2歳。
 それを考えると、やっぱり遅い、よな?。
 明日、どんな診断が下されるんでしょうか。ドキドキです。

 オットは、イマイチ本質を理解していない気がする。
 単に、「学習面が苦手な小中学生時代を送る」ぐらいにしか考えてない。
 そうじゃないんだ、と力説したいけど、ワタシもちゃんと理解しているわけじゃないから、うまく説得できず。
 その他にも家庭に関する考え方の違いが、最近表面化してきて、ムカつくことばかり。
 夫婦で力を合わせてβちゃんを育てていかなきゃいけないのにな?。

 明日の診察にはオットも連れて行くので、少しでもその溝が埋められるといいんですけどね。
 

 なんかダラダラ書いてしまった。
 ダメだな?。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<療育診察 | 助産院でお産 | 1歳9ヶ月>>
コメント

*良かった~♪
suzukyuさん、お久しぶり!
ちょくちょく覗かせてもらってます。
βちゃんのこと気になってました。
気になっていたけどなんとコメントしてよいのか迷って書き込めず。。。。
本当によかったね!!
微力ながら応援してます♪

旦那さんとは子育てのことを全て分かりあうのはなかなか難しいかもしれないね。
やっぱり母親が一番子供と近くて、毎日のことだから切実だしね。
ウチも同じです。
この間も「次男をちょっと甘やかしてない?」というような内容を遠まわし遠まわしに言われてちょっとムカッとしてしまいました。
私を傷つけないように言葉を選んで言っているのはわかったので
私も怒らないように話したけど。

診察で何か旦那さんに変化があると良いね。
全く同じ考えにはなれなくてもお互いに近づけたら近づきたいと思えたらステキだなと思います。

新米
2010-11-12 Fri 10:22 URL | 新米 #-[ 内容変更] | top↑
元気かい。
今頃 お話聞いてるのかな。
どんな診断が出るにせよ、suzukyuはβちゃんに見込まれて
お母ちゃんになったんだからさ、きっと何があっても大丈夫だよ。
根拠は特にないんですが、そんな気がする。
それに今歩いてるんでしょ、βちゃん。進歩進歩。見たいわぁ。

オットとの距離感はノンのとき、私も感じたよ。
今 ムスメの心臓止めて手術してんのに、なんで居眠りできるのかおまえは!? と(たぶん一生言い続ける予感)。
もうこれは 生き物としての違いかな…なんて。 オスとかメスとか、脳とかもうそういう どうしようもない部分での。

でもアレだ、それでもやっぱりどーしようもなく煮詰まるときはあるわけだ。
そんなときははせ参じます。飲みましょう(え)。 一晩ぐらいダンナに預けて飲もうぜ。←不良妻&母
2010-11-12 Fri 11:53 URL | うっちぃ #-[ 内容変更] | top↑
*★お返事★
 >新米さん
 コメントありがとう。
 やっぱり、子どものことではオットとの距離感がどうしてもありますね。母と子どもは一心同体な感じだもんね。
 まあ、パパも同等になるっていうのは難しいとは思うけど、なるべくたくさん子育てに関わって欲しいものですね~。

 >うっちぃ
 あ~、飲みたいね~。
 今すぐにでも(笑)。でも、今飲んだら、かなりカラみます(笑)。
 βのことはね。うん、大丈夫だと思う。うっちぃにそう言われたら、なんかそんな気がします。
 ありがとう。
 
2010-11-15 Mon 22:31 URL | suzukyu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
