-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちいさいな?
2011-03-23 Wed 15:41
 夕方停電予定。
 この連休と、昨日はウチの属するグループは停電が見送られたので、今日停電になれば4日ぶり。
 停電にならない、ってわかってるとほんとに安心するということを実感したあとなので、今日はちょっと憂鬱だ。
 18時20分から10時まで停電だと、夕食とお風呂とねかしつけのゴールデンタイムなので、ここで電気ないのは結構大変。
 我が家はマンションなので、停電するともれなく水も止まり、トイレも流せなくなる。
 いままで、自分の気づかないところでどれだけ電気に依存した生活をしていたのか、電気の有難さを痛感しています。ほんとに、電気ないとなんにもできないんだなあ。
 そんな電気への感謝の気持ちを持ちつつも、不便な生活を強いられることにやはりちょっとずつ不満も蓄積しており、その上まったく停電にならない地域もあることに不平等感も感じたりしてました。

 でも、ついさっき茨城県に住む友達のブログを読んでたら、
 その地震の体験に圧倒されてしまった。
 
 停電なんて、たいしたことないよな?。
 そんなことでグチいってる自分、ちいさいな?。
 って。
 
 早く余震もおさまって、安心できる日常が戻ってくるといいな。
 天災の前に、人は無力ですが・・・
 なにごともない日々が、できるだけ長く続きますように。

 とはいえ、やっぱり計画停電は大変(ゴメン!)
 今心配なのは、夏場もこんなことやられたら、千葉に住んでるこどもたちのひいおばあちゃんが熱中症になっちゃうんじゃないかってこと。
 今こそ、東京電力だけじゃなくて、日本中の電力会社のひととか、政府とか、電気の専門家とか、力を合わせてこの状況を脱する方法を考えて実行してほしい!
 
別窓 | 東日本大震災 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<すべりだい | 助産院でお産 | 地震。何を書いたらいいかわからないけど。>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
