-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まねしてみる
2011-06-20 Mon 22:19
 βちゃん、2歳6ヶ月。
 ことばはあまり出ておりません。

 こちらの言うことは、だいぶ理解できるようになった。
 「ごみポンしてきてね」とごみを渡せばゴミ箱に入れる、とか、
 名前を呼ばれれば「は~い」とお返事をする、とか、
 「βちゃんお外行く?」と聞けばくつをとりに玄関へ走るとか、
 コミュニケーションはだいぶとれている。
 
 しかし、なんとなく雰囲気で理解してる風なので、
 細かいところは伝わってない。
 お返事も、名前以外のものを名前風に読み上げても「は~い」とお返事してしまうのよ。
 @が面白がって、
 「○○(名字)βちゃ~ん」「は~い」
 「○○ おふろちゃ~ん」「は~い」
 「○○ シャワーちゃ~ん」「は~い」
 とやっているが、母としてはちと切ない。βちゃん、ようするに「○○△△ちゃ~ん」というフレーズに反応しているのだろうね。

 まあそんな風だけど、
 このごろ
「なんだ?」「なんだ?」
 とよく言うので、
「これは○○だよ」と教えると、そのことばを真似して発音してみようという意欲は芽生えている模様。
 うまくいくとうまく発音できる。
 今日も、しまじろうの妹はなちゃんの赤いほっぺを指差して、
「タイ、タイ(いたいいたい)」といっているので、
「違うよ、これは痛くて赤いんじゃないよ。ほっぺ。かわいいほっぺだね。ほっぺ。」
と教えてみたところ、
「っぺっ。っぺっ。」
とがんばっておりました。

 彼女なりに成長しているよ。
 その小さな一歩がうれしいわよ。

 
別窓 | β語録 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 助産院でお産 | 卒業>>
コメント

*承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-11 Thu 10:54 | #[ 内容変更] | top↑
*承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-31 Thu 09:31 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 助産院でお産 |
